fbpx
東京都文京区水道1-4-3
03-6657-5001
info@tsurugi-sd.com

総合護身インストラクター

人々の笑顔を護り、安心安全な社会を実現する

護身のプロフェッショナルになれる

総合護身®インストラクター養成講座

体術、護身具、犯罪学、法律、企業研修、集客など、護身のプロフェッショナになるための総合的な知識と技能を、一流の講師陣から学ぶことができる
日本で唯一の資格です

オンラインコース誕生

新型コロナウイルスによって国民の生活様式は大きく変化しました。
リモートワークの継続。 電車、バス移動の減少。 外食や旅行、レジャーの減少。
IGBAはそんなニューノーマルに合わせ「オンラインコース」をスタートさせました。

オンラインコース誕生によって、
「4つの大きなメリット」が生まれました

全ての講座を自分のペースで受講できる

全ての講座を動画で視聴することになり、好きな時に好きなタイミングで受講可能になります。

全国どこからでも受講できる

インターネットがつながる環境であれば、ご自宅でも、旅行先でも、どこででも講座受講が可能です。

代表の直接指導を地方で受けられる

全ての講座がオンライン化し、代表のスケジュールに余裕が生まれ、地方で定期的に指導が可能になります。オンライン+代表直伝で技法習得をお手伝い致します。
予定地:札幌・名古屋・大阪・福岡

オンライン化によって受講料が安くなる

全ての講座をオンライン化することで、経費をギリギリまで押さえることができ、今までのリアル講座よりも大幅な値引きが可能になります。

この機会に、
オンラインコースを受けてみませんか?

あなたが認定資格を取得できるまで、しっかりとサポートさせて頂きます!

この養成講座であなたが得られるもの

防犯と護身術の専門家になれる

総合護身インストラクター養成講座では、護身術、防犯知識や法律など専門的なノウハウを習得でき、専門家として活躍できます。

あなた独自の事業展開ができる

ブランド高単価プロデューサーから、あなたの強みを活かした集客方法が学べ、あなた独自の事業展開ができるようになります。

「ありがとう」と言われる充実した人生

護身術普及活動は多くの人に喜ばれ、感謝される社会貢献活動であり、活動を通じて繋がった人脈や信用は一生の宝物となります。

そして、、、
新型コロナウイルス、米中貿易戦争、世界恐慌、食糧危機、蝗害、天変地異、、、
この危機の時代に、心と身体を磨き、現代のサバイバル術を身に付けた「護り人」が、多くの人を導いていくリーダーとして活躍していけるのです。

第四期生(2021年4月~)募集スタート!

ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスをご登録ください。
養成講座の解説動画へのリンクを送信いたします。

返信までに最大数時間かかります。もし24時間経っても返信がない場合はこちらをご覧ください

特定商取引法に基づく表記  プライバシーポリシー

受講生の声

田川泰さん
武道経験あり

【養成講座の受講を決めたキッカケは何でしょうか】
夢の様な講座だと思っていましたが、定期的に奈良から東京に通わないと受けれない事を考えると、断念せざるを得ませんでした。

それがオンラインでも講座を受けられるようになり決意致しました。

【実際に受講されたご感想をお聞かせください】

専門的なノウハウをインストラクターとして人に教えられる様、丁寧に教えて下さるので、理解が深まると同時に新しい知識もどんどんと増えていき、自身の稽古、同好会の稽古にも取り入れさせて頂いています。
実際に学校プロジェクトを始め、護身術で社会貢献ができる様々な術を教えて頂いており、自身の未来に物凄い可能性を感じてワクワクしてきます。
又、オンラインならではの利点もあります。
「自分の空いている時間で受講できる事。」
わざわざ受講の為に時間を作らなくても私生活の中に取り入れられますので、忙しい方にも大変助かります。
そしてもう少し、理解を深めたい部分は再度見直せるというのは最大のメリットだと思っています。
実際に護身術の『技』を身につけるにも、黒木代表が地方で定期的にセミナーを開いて下さっていますし、その他にも自身で同好会を立ち上げて『技』の練習ができますし、インストラクターになる前からインストラクターとしての集客や指導等の実践的な練習をする事もできます。
総合護身インストラクター講座の受講を悩まれている方は是非、一歩前に足を出してみて下さい!!
全力でお勧め致します!!

※あくまでも個人の感想です

鈴木万祐子さん
ボクシングジム インストラクター

【養成講座の受講を決めたキッカケは何でしょうか】
昔から武道が好きで、剣道や居合、ボクシングは20年間やってます。
護身術は前から興味がありましたが、近くに護身術を習える場所がなく、たまたま黒木代表のInstagramを見つけて、そこからホームページにたどり着き、養成講座を見つけました。
近くで習えないなら、私が護身術を覚えて護身術教室を始めようと思いました。

【実際に受講されたご感想をお聞かせください】
講座の動画は1本が短く、私は仕事でわりと忙しくしていますが、仕事の休憩時間や、お風呂で見れたりするので、助かります。
動画はとても分かりやすく作られていて護身術未経験者でも大丈夫です。
技だけでなく、ホームページやブログなどの始め方がまた分かりやすくて助かりました。
私は最初にホームページから作りました。
そして6ヶ月の間にブログを少しずつでも書いて護身術教室を始めるまでに検索したら少しでも上位に上がれたらなって思っています。
全てを効率良く進められます。
また技はいろんなパターンがあり、とても勉強になります。
もし分からない事や聞きたい事があったら、メールで質問したら何でも教えてくれるのでとてもいいです!
実際、私は何回も質問しています。笑
見れば見るほどハマります。

※あくまでも個人の感想です

尾崎征成さん
身辺警護経験あり

【養成講座の受講を決めたキッカケは何でしょうか】
他の武道を経験し、仕事でクラブセキュリティや身辺警護も経験したのですが、その時に1対1で戦うのと、対多数や人を護りながら、危険を排除するのは全く別物と感じ、剣護身術を知り一度経験させていただきました。
これは凄いと感じ、黒木代表から直接御指導いただいた時は、「間違いなく剣護身術は本物だ」と確信し、剣護身術を極めたいと思いました。
その中で養成講座を知り、これなら自分も成長でき、人の為や社会貢献になり、情熱をかけて取り組めると思い、養成講座を受講しました。

【実際に受講されたご感想をお聞かせください】
オンラインでのわかりやすい説明、又、気になった所は何度でも見直しできるので安心です。
護身術だけでなく、護身用具、刑法、集客方法なども学べるのが魅力です。

※あくまでも個人の感想です

田中雅さん
武道経験あり

【養成講座の受講を決めたキッカケは何でしょうか】
「自分の可能性を広げるチャンス!」募集を見た瞬間に思いました。
護身術を学びたいという気持ちは、昔から漠然とありました。
そして剣護身術も知ってはいました。
ただ、私は地方に住んでいるため道場に通えるはずもなく、身に着ける術は難しいと思っていました。
日々の生活に追われて護身術、その思いも薄れていた時に総合護身インストラクター養成講座が目にとまりました。
護身術を楽しみながら、そして、それが誰かの命を守ることに役立っていく。
「これはやるっきゃないっしょ!これは楽しめる、興味、ウキウキ、自分らしさ、充実感、いろいろイメージした時にやらない理由がみあたらない」
そう感じたのです。
自分の未来に投資をしました。
やらない後悔が一番嫌だからです。
一歩踏み出せば、なんとかなる。何かが生まれる、何かが始まる。
そう思っています。
まずは1人でやろうと思っていたのですが、金沢では剣護身術に共感を覚え、一緒に練習する仲間が増えました。
今後は総合護身インストラクターを生かした企画・取り組みをしていきたいと考えています。 


【実際に受講されたご感想をお聞かせください】
『哲学』
剣護身術をそう思いました。
体系立てられた考え方、理論、身体技法、スキル。
自分の選択は間違っていなかった。そう思いました。
まさに護身術に特化した内容となっています。
護身術のあり方を学ぶことができます。
やり方(技)は、YouTubeを検索すれば世の中には沢山の動画がでてくるかと思います。
しかし、あり方というのは考え方です。ここをなくして護身術とはいえないのではないでしょうか。
このあり方を学ぶことができる所がいいですね。
その他、犯罪機会論、マーケィング理論など、なるほどと思う内容も多々ありましたね。

※あくまでも個人の感想です

松下弘さん
武道経験あり

【養成講座の受講を決めたキッカケは何でしょうか】
実践的な護身術を学びたかった。ニュースを見れば 凶悪犯罪が増えているように思いますので、いつ自分や家族、子供が巻き込まれるかもしれないので、自分や家族を守る技術や方法を学びたいと思いました。


【実際に受講されたご感想をお聞かせください】
すごく実践的で、手技やいろんな護身具の使い方など、丁寧に教えてくださっていて、とても分かりやすいですし、護身に関する法律や集客の方法なども詳しく教えていて、また、犯罪に巻き込まれないような方法も学べます。

極意システムでは、剣メソッドの中核を学べるほか、黒木代表の人生観や成功哲学なども感じる事ができます。
なんだか自分も変われそうな気がします(笑)
この何が起きるかわからない危機の時代において 総合護身インストラクターを学ぶ事は、一生を通しての資産になると思います。

※あくまでも個人の感想です

渡邊匡治さん
武道経験あり

本養成講座を受講して、いい意味で精神が安定し、自信を持てたと思います。

若い頃から剣道を習い、その他、大東流合気柔術やキックボクシング等、いろいろと格闘技を学んできましたが、それぞれ上達するに従って自信はつくのですが、どこか安定してませんでした。
上には上がおり、自分より強い人間や、大人数になったら、勝てる保証がないからです。

そんな中、剣護身術を通じて、大事なのは「勝つ」ことではなく、
「負けない」ことなのだと理解することができ、技を覚えていく中で、それまで得ることができなかった、本当の自信を身につけることができたような気がします。

これからも、相手に勝つためではなく、護身術を通じて、自分自身を高めることができればと考えており、これからが楽しみです。
今後とも、よろしくお願いします。

※あくまでも個人の感想です

K・Kさん
武道未経験

【養成講座の受講を決めたキッカケは何でしょうか】以前から興味があった為。

【実際に受講されたご感想をお聞かせください】
格闘技経験に関係なく、大変わかりやすい講座です。
基本はエスケープですが、対人物や凶器・複数の相手など体裁きを基本に身体の原理をうまく作用・反作用させて相手と対する。
全く経験のない人でも安心して受講し、護身術を会得できる講座だと思います。

※あくまでも個人の感想です

こんな心配していませんか?

「withコロナで活動する機会があるのだろうか?」

ご安心ください!

近年、
刃物で無差別に襲う事件が発生し、護身への関心が高まっています。

・withコロナでも学校からのご依頼をいただきます。
・東京都の区主催「女性向け護身術講座(2020年10月)」は、広報に掲載されたその日に定員となりました。
・杉並区の講座を見た目黒区から、講座のご依頼をいただきました。
・オンライン講座を主催している団体からオンライン護身術講座のご依頼をいただきました。

​護身術が必要とされる時代がやってきております。
護身のプロフェッショナル養成は急務なのです。

確かに、コロナ以前よりは活動量が少なくなっています。
そのため養成講座の受講を躊躇される方もいらっしゃいます。

しかしそんな時だからこそ「チャンス」だと思いませんか?
withコロナはいつまでも続きません。
なぜならそのままでは経済が崩壊してしまうからです。
つまりアフターコロナに向けて力を蓄えた人、準備をした人が勝利します。
だからこそ「今」がチャンスなのです。

情熱にあふれ、
社会貢献したいと願う
志の高いあなたが
必要とされる時代となりました。

しかし、
世の中には数え切れないほどの護身術が存在し、どれを学べば良いのか迷ってしまう現状です。
「体術中心」の護身術もあれば、「護身グッズ(護身具術)メイン」の護身術もあり、さらに「犯罪学」も存在します。

どれも身を護るために必要なノウハウですが、
全てを習得するには、膨大な時間とお金と労力が必要になり、ほとんど不可能に近いと言えるのではないでしょうか。

そこで生まれたのが総合護身®インストラクターです。

総合護身インストラクターは、
護身の知識と技能をプロフェッショナルから総合的に学べる日本で唯一の資格と言ってもいいでしょう。

あなたはこの資格で「弱者を護る街のヒーロー」になれるのです。

「近年増加している凶悪事件から人を護りたい!」
「情熱はあるのにそれを活かせる場所が見つからない。」
「社会貢献をしたいがノウハウがない。」

という方が世の中に多くいらっしゃいます。
 ​
そんな方にこそ、

総合護身®インストラクターが向いています!!

情熱にあふれる 
護り人(まもりびと)を 数多く送り出したい


防犯や護身への関心が年々高まってきました。

「心配だから護身術を学んでみたい」
「職場で護身術の講座を開催して欲しい」
「地域で防犯教室をやって欲しい」
「学校で子どもたちに教えて欲しい」
そんなニーズが増えています。


しかしそんな要望に応えられる
専門知識と技能を持った人材が不足しているのが現状です。

またせっかく情熱があるのに、
それを存分に活かせる知識と技能を習得する場がない。
そんな方も世の中に数多くいらっしゃいます。

そこで、
「社会のニーズ」「情熱を持った人財」をマッチングするために、
総合護身®インストラクターが誕生しました。

総合護身®インストラクターは、
護身に関する知識と技能を優秀な講師陣から総合的に学ぶことができる
「日本で唯一の資格」です。


そしてこの資格には、あなたの情熱が必要です。
「少しでも安心して暮らせる社会にしたい」
「国の宝である子どもたちを護りたい」
「地域の人たちを護りたい」
そういう熱い情熱を持った人でなければならない。

そんな情熱と護身の知識、技能を持った人「弱者を護る街のヒーロー」たちを全国津々浦々に送り出したい!
それが私たちの願いなのです。
社会はあなたの力を必要としています。
 ​
​​IGBA|一般社団法人 国際護身武道連盟
代表理事 黒木博文

養成講座 卒業後の進路先

◆東京本部インストラクター(※)
◆剣護身術 支部長(※)
◆剣護身術 同好会
◆地域の護身術指導者
◆企業の護身術指導者
◆カルチャーセンター講師
◆ジム、スポーツクラブの護身術指導者
◆健康教室の指導員
◆様々な社会貢献活動
※東京本部、又は代表直伝稽古を定期的に受けた方

第四期生(2021年4月~)募集スタート!

ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスをご登録ください。
養成講座の解説動画へのリンクを送信いたします。

返信までに最大数時間かかります。もし24時間経っても返信がない場合はこちらをご覧ください

特定商取引法に基づく表記  プライバシーポリシー

ここが違う!
総合護身インストラクター
養成講座

6つの強み

強み1 総合護身

「体術」「護身具(護身グッズ)」「犯罪機会論」など、護身の知識や技能を総合的に習得できる日本で唯一の資格です。

強み2 専門知識の習得

技能だけではなく、犯罪学、法律など護身のプロフェッショナルに必要な専門知識を習得することができます。

強み3 社会貢献

社会貢献

護身を使った社会貢献活動「子ども達を護れ!!学校プロジェクト」が運営でき、信用度UPにも繋がります。
また健康つくりの担い手として地域で活躍できます。

強み4 防犯護身研修

防犯護身研修

企業や自治体への防犯護身研修が運営できます。
個人指導よりも売り上げが大きく、プロフェッショナルとして事業展開したい方に向いています。

強み5 全ての人が対象

子ども向け護身術・女性向け護身術・シニア向け護身術など、ほぼ全ての人を対象にした講座が開催できます。

強み6 集客座学

集客に頭を悩ませている指導者が多いです。
実績のある集客のプロフェッショナルからあなたの強みを生かした集客方法学べます。

講座カリキュラム

護身のプロフェッショナルになるために必要な専門知識と技能を総合的に習得します。
ネット環境があれば、あらゆるデバイスで、いつでも、どこでも、講義を視聴できます。

護身術1・2・3

・緊急時の呼吸法
・いざという時の護身術
・周りの物を使った護身術
・シチュエーション別護身術
・防犯知識
・護身術に役立つアプリ等

子ども向け護身術

子どもに特化した護身術の指導ができます。
・キッズ護身術
・アスレチック護身術

女性向け護身術

楽しみながら護身術を身に付けるプログラム。
体力アップ、シェイプアップも図れます。
・女性護身術
・護身エクササイズ

シニア向け護身術

体力アップや健康寿命を延ばし、イキイキと人生を楽しむためのプログラムです。

護身具術ベーシック

河合主水(SSRセルフディフェンス代表)
・各種護身具について
・管理方法を学ぶ
・法的事柄を学ぶ
・携帯方法を学ぶ
・基礎的な使用法
・身体操法及び運足法・間合い
・シュミレーション訓練法

護身具術アドバンス

河合主水(SSRセルフディフェンス代表)
・護身具各種のアドバンス使用法
・隠匿術(暗器術)
・護身具ローイング訓練法
・最新襲撃方法に対する護身具による迎撃訓練法

基本トレーニング

シンプルな動きで身体能力が驚異的にアップする16種類のトレーニング  また五十肩や膝痛など体の不調がその場で改善された例もあります。

基本トレーニングの実験動画

剣メソッド静的トレーニング

呼吸法をメインにしたメソッド 
心身の機能を高め、動じない胆力を養います。

剣メソッド動的トレーニング

身体を「技化」するメソッド 
年齢に関係なく動ける身体を目指します。

学校プロジェクト

学校、自治体等で護身術教室を実施するプロジェクト
社会貢献活動で信用力アップを図れます。
・目的
・プログラム
・運営方法
・実地研修

犯罪機会論

景色(場所)に着目した犯罪学
・景色に着目した犯罪学
・犯罪常識のウソ
・日本の治安は悪化しているか
・見逃される殺人事件
・犯行現場の共通点
・海外と日本の違い

企業研修

企業や自治体等への研修ができます。
売上に貢献します。
・犯罪機会論講義(パワーポイント使用)
・プログラム
・実技
・護身エクササイズ

法規

金崎浩之(弁護士法人ALG&Associates代表執行役員 弁護士)
正当防衛、過剰防衛、誤想防衛、指導中のトラブル等、護身に特化した法律知識を学びます。

集客座学

大上達生(株式会社スタックアンドスタック代表取締役)
護身のプロに特化した集客方法
・WEBサイト・SNS・ブログ・メルマガ/LINE@・動画・マーケティング・ブランディング等、自分の強みを生かした集客方法を学びます。

認定書・修了証

総合護身インストラクター養成講座で交付される認定書と修了証です。
・IGBA認定総合護身インストラクター認定書 
・IGBA認定総合護身インストラクター認定カード
・護身具術ベーシック修了証 
・護身具術アドバンス修了証
・法規講座修了証 
・犯罪機会論講義修了証
・集客座学修了証

※総合護身インストラクターと剣護身術インストラクターは異なります。剣護身術インストラクターになるたには本部道場、地方講習会への定期的な稽古参加が必要となります。 

第四期生(2021年4月~)募集スタート!

ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスをご登録ください。
養成講座の解説動画へのリンクを送信いたします。

返信までに最大数時間かかります。もし24時間経っても返信がない場合はこちらをご覧ください

特定商取引法に基づく表記  プライバシーポリシー

講師紹介

圧倒的な実績とノウハウ
ヒーロ黒木

一般社団法人国際護身武道連盟 代表理事
剣護身術 代表
大東流合気柔術 師範
担当講座:護身術123・対象別護身術・基本トレーニング・剣メソッド・学校プロジェクト・犯罪機会論・企業研修

ボディーガード・警察官・自衛官・警備等の専門職から武道家・一般人まで護身武術を指導。
北海道から沖縄まで護身術セミナーを実施(150回以上)。
直接指導した人数は六千人に達する。
革新的な発想と技は多方面から注目される。
​2013年7月からスタートした「子ども達を護れ!!学校プロジェクト」は全国に広がり、約五千人の子ども達に護身術を指導。​
企業研修の実績多数。
​刑事ドラマの護身術指導・​メディア、雑誌出演多数。
詳しくはこちら

日本で護身具術ならこの人!
河合主水

SSRセルフディフェンス 代表
禅・水心流空手道拳誠会館 館長
担当講座:護身具術ベーシック・護身具術アドバンス

シドニーで実戦空手・実戦護身術を指導する傍ら、警備会社勤務、来豪邦人重役の警護から、現地ブローセル(売春宿=合法)での用心棒を経験。
また、独自に現地治安調査や犯罪組織潜入調査、ナイトクラブでの潜入麻薬実態調査など積極的に行い、危機管理術・超実戦護身技術を習得。
詳しくはこちら

異色の経歴を持つ敏腕弁護士
金崎浩之 

弁護士法人ALG&Associates 代表執行役員 弁護士
担当講座:法規講座

高校時代は暴走族・ブラックエンペラーに所属していた札付きの不良少年。
高校中退、定時制高校編入を経て京都外国語大学に進学。
卒業後司法試験の勉強を始め、29歳で司法試験合格という経歴を持つ。
現在は弁護士として中小企業の法務をはじめ、離婚・相続問題、医療過誤、少年事件などの案件を得意とし数多く手がけている。
著書
『交渉はまとめるな』(泰文堂)
『暴走族と司法試験』(早稲田経営出版)
『ヤンキー、弁護士になる』(講談社)
『ヤンキー流法律指南』(講談社)
弁護士法人ALG&Associates

ブランド高単価プロデューサー
大上達生

株式会社スタックアンドスタック 代表取締役
担当講座:集客座学

個人事業主から法人まで、クライアントである講師や企業をブランディングして、商品やサービスの価値を最大化するブランド高単価化プロデューサー。
クライアントの世界観を表現した高成約率の商品やサービスのプロデュース・コンサルティングを行い、厚い信頼と支持を得ている。
セミナー営業やWEB物販にも造詣が深く、法人向けの自立社員育成講師としても活躍中。
著書
『全部ダメでも年収1000万円』(PHP研究所)
『WEBショップで月5万円稼ぐ!』​(自由国民社)
​詳しくはこちら

Q&A

Q1

経験がなくても養成講座に参加できますか?

もちろん大丈夫です。
大切なのはやる気と情熱です。技能が身に付くようにしっかりと指導させていただきます。

Q2

養成講座の期間はどれくらいですか?

 6ヶ月間となります。
期間満了までにすべての講座をご受講いただきます。

Q3

仕事が忙しくて通えないのですが資格を取得できますか?

オンラインで全て受講できますので、ご安心ください。
ご自分のペースで受講いただけます。

Q4

年齢制限はありますか?

特にございません。
オンラインでご自分のペースに合わせた受講が可能です。

Q5

体力に自信がないですが大丈夫ですか?

問題ございません。
オンラインでご自分の体力に合わせた受講が可能です。

Q6

女性でも参加できますか?

もちろん大丈夫です。
資格取得までしっかりサポートさせていただきます。

Q7

養成講座の説明を受けられますか?

メルアドをご登録いただくと、動画説明サイトへの案内メールを送信させていただきます。

Q8

オンラインだけで習得できますか?

ご安心ください。
オンラインでも習得しやすい内容となっております。
また各地での講習会を定期的に実施致します。

Q9

withコロナの中でも活動する機会はありますか?

withコロナでも学校からの依頼もいただいていますし、女性向け護身術講座では募集開始して一日で定員に達しました。
どんな時でも護身術は必要とされますのでご安心ください。

Q1

養成講座を卒業すると剣護身術インストラクターになれますか?

総合護身インストラクターと剣護身術インストラクターは異なります。剣護身術インストラクターになるためには本部道場や地方講習会への定期的な稽古参加が必要になります。
受講生で両方の資格を取得した方もいらっしゃいます。

第四期生(2021年4月~)募集スタート!

ご興味のある方は下記フォームにメールアドレスをご登録ください。
養成講座の解説動画へのリンクを送信いたします。

返信までに最大数時間かかります。もし24時間経っても返信がない場合はこちらをご覧ください

特定商取引法に基づく表記  プライバシーポリシー